2005.12.06(10:04)
おはようございます
今日は雨ですが、雪に比べたらまだマシと思う私です
さて、私はこちらに来る留学生のお世話を半ば趣味として
やっています
当人達は口うるさいババァと思うかもしれませんが
根本的に考えを変えていかないと、こちらでの生活は
難しいかと思います
またせっかくのこの貴重な経験を有効に使って欲しい
という思いもあります
が、たまに色々驚かされる事もあります
先日も以前、借りていた部屋のオーナーがデポジットつまり
敷金を返さないと言ってるからどうにかして欲しい
と言われました
話を聞くと、そこのオーナーは日本人留学生が英語を満足に話せない
かつ、日本人は自分の意見を言わないというのを
熟知していて、日本人の子を優先に入れてるそうです
また、日本人の子達もさんざん嫌な目にあっても
広告などに変りに募集をかけてあげたりして
芋ずる式に被害者がでてる状態だそうです
彼女も他の留学生を入れたそうで、私はその点も納得がいかずに
彼女を叱りました
オーナーのデポジットを返さない理由を彼女に聞いてもらうと

「日本語を彼女の前で話したから」

というバカみたいな理由だそうです

もちろん、そんな理由でデポジットを返さなくてもいい
という法律はこちらにはありません
あくまでも、住んだ家が何かで破損、汚れた場合のみ
その頼んだ業者、かかった金額を店子に提示して
デポジットからひくというのが本当です

しかし、日本人の子達は、自己主張ができない+英語力不足
また自分でここの法を調べようとしないのもあって
「海外はそんなものか」もしくは「影で悪口を言って泣き寝入り」
になります
こちらのとった手段として今回そのオーナーに手紙をだしました
というのも電話をしてもでてくれないのです

1週間以内に何もデポジットに関しての納得いった返事を
いただけれないなら、こちらも法的な所にあなたの
やってる行為をいいますよ。
また、日本人が被害にあってるむね、日系の新聞にあなたの行為を
のせますよ。というものです

こちらには、借りてる方がトラブルにあった時の窓口があり
そこに言われると彼女が困るのは、一目瞭然!
そろそろ今日くらいに手紙がついてる頃なので
どういう反応がくるのか非常に楽しみです
↑性格わるいですね
ここで驚いたのは、私に相談をしてきた彼女が文面を見るなり
「嫌がらせをされないですかね?」と言いました

私は「こちらが間違った事をしていないのなら、きちんと
       主張しなければわかってもらえないよ」
   「返して欲しいんでしょう?」と聞くと
本人は返して欲しい、でもトラブルになるのは嫌だ
なんとも虫のいい話です
これは私は日本人特有の性質と思っています
近所に対しての不満はあるけれど、問題になるのは嫌だ
でも、影では言う的なことってよくありますよね

私はどうにもそれが理解はできないのです
日本にいた頃からこうなのでキツイ人間と思われるかも
しれませんが、八方美人にはなれません

彼女には「自分が間違った事をしていないなら
声を大にして言わないとこの国ではわかってもらえない」
「嫌がらせが嫌ならこの手紙を出すのをやめなさい、ただし
デポジットは返らないし、これ以外に私はあなたを助けることは
できない」と話しました
本人に選択をさせ自分で郵便局にだしてもらうように
したので、結局出した所をみると納得したのだろうと思っています

どういう結果になるかオーナーからの返事に期待しています

人気blogランキングへ


<<タイトルなし | ホームへ | タイトルなし>>

コメント
確かにトラブルを避けたがるのは、
日本人特有の性質かもしれませんね。
私も生粋の日本人ながらハッキリものを言う方なので、
陰で悪口ばかり言って泣き寝入りする人を理解できません。
いつも愚痴ばかりこぼす友人に、「じゃあ直接言えばいいじゃんっ!悪口なら陰でじゃなくて本人に言え!」とキレてしまいます(笑)
その後に続く友人の言葉は、たいがい「でもね〜」
そこですかさず、「ならはじめから愚痴をこぼすなヽ(`Д´)ノ」と一喝!
まあ本音とたてまえがあるのが、日本人の美徳といったらそれまでなんでしょうけど・・・。
でもなんだかんだで面倒を見てあげるmakiさんはえらい!!

クリスマス汽車、なんて素敵なのっ♪
子供も大人も楽しめそうですね〜(´∀`*)




【2005/12/07 05:59】 | きょぴたん #- | [edit]
よ〜く分かります。もちろん皆ではないですが、日本人には「正しいこと」に対しても自己主張することが「わがまま」とか「出る釘は打たれる」という屈折した感覚が備わっている場合が多く見受けられますよね。英語でのコミュニケーションが計れない留学生の方たちにとってはその辺の特質が浮き彫りになるのは明らかですね。
それにしてもそのオーナーってひどい人ですね!Makiさんを通してきちんとそういう問題が明るみになってヨカッタですよ。
今後カナダ在住の日本人留学生の皆さんがおかしな被害に遭うことがなくなるよう願っています。(この話の行方が楽しみです!)
【2005/12/07 07:19】 | メイン家のママ #HUFJkaL. | [edit]
なんとも考えさせられるお話ですね・・・。
私もこちら来た当初は、泣き寝入りが多かったように思います。
やはり、一番の問題は英語力。
それを逆手に取るのも、納得いかないですよね。

こちらに長い事住んで、考えも変わりました。
きっと日本に帰ったら、キツイ性格っていわれるかも〜(汗)。

知らない土地で、makiさんのように力を貸してくれる方が
いるのは、留学生とって心強いことですね。
【2005/12/07 07:57】 | Minnie #- | [edit]
おはようございますっ♪

makiさん、める、この記事読んで感動しました。。
makiさんの記事は、いつもめるに色々な刺激を与えてくれます。
日本人って、弱いんですよね。
表立ったトラブルや、嫌がらせに対抗してける強さをもっていない人が多いんですよね。
makiさんのように、助けてくれる人にめぐり合えた分、この「彼女」は幸せですっ!!

オーナーからの返事、良いものだといいですね。
いろんな活動をし、子育てしておられるmakiさん、憧れですっ☆
【2005/12/07 08:04】 | める #- | [edit]
そうですね。ホント、納得…。
私の英語力の問題もありますので『自分のこと棚に挙げて〜』発言になってしまうこと、お許し下さい…。
私も日本を出た頃、将にそんな感じだったと思います…。
私を含む多くの日本人は一応にして『おとなしいくせに文句は言う』タイプですはないでしょうか。
上海で思ったこと『中国人はとにかく主張する』
自分を主張する為に、唾を吐きながら大声を出す、口調が荒くなる、絶対に謝らない、車を運転中はクラクションを常に鳴らし続ける、けっして譲らない…。
「自分が間違った事をしていないなら 声を大にして言わないとこの国ではわかってもらえない」って言うのは中国の場合、絶対に不可欠です!!
【2005/12/07 09:28】 | じょんじょん #- | [edit]
江戸っ子ですね〜
でも、私はそういう人が大好きです♪
確かにあとで仕返しをする頭のおかしい人も最近はいるので
下手に動けないというのもありますが。
デポジットの額もたいした事ない額と言えば額なんですが
気分的に嫌じゃないかなって思ってしまいます
【2005/12/07 13:11】 | makiからきょぴたんさんへ #szTeXD76 | [edit]
>日本人には「正しいこと」に対しても自己主張することが「わがまま」とか「出>る釘は打たれる」という屈折した感覚が備わっている場合が多く見受けられ>ますよね。
ホントその通りです。
またこの件が
何で今まで問題にならなかったのかが不思議でなりません
しかも、自分が嫌な思いをしていた所を紹介する事も理解ができませんでした
せっかくカナダを選んで来たのだから、好きになって帰ってもらいたい!
その為にかなりキツイ事もたまにいいますが、いつか理解してくれたら嬉しいです
その後、報告しますね
【2005/12/07 13:23】 | makiからメイン家のママさんへ #szTeXD76 | [edit]
私もこの国(NZ)に来て、随分強くなりました(笑)。
きちんということは言わないとという習慣が身につき、
そうやって英語力を付けていったように思います。
が・・・、日本で、この性格のままでしたので
帰って就職した時は逆に苦労しました・・・・。
日本人というだけで馬鹿にされるのは絶対に許せません。
この留学生の方は、makiさんのような素敵な方に
出会えて、とても恵まれていると思います。
そして、彼女もまた、これで何かを学んでくれることと思います。
【2005/12/07 14:59】 | marie #- | [edit]
確かに語学力大切ですよね!私も未だに四苦八苦です。
でも、イエスやノーなら声を大にして言える状況でも言えない人が多い
それに付け込む人も人ですよね
絶対に日本に帰ったら違和感ありなんじゃないでしょうか。
【2005/12/07 18:18】 | makiからminnieさんへ #szTeXD76 | [edit]
確かに日本人って波風立たせたくないみたいな、あいまいな態度をとりがちですね…
日本でもこういうのが問題になってる今、
言うべきことは言う。この姿勢が大切ですよね!
【2005/12/07 23:21】 | ナルママ #- | [edit]
けしからんですなぁ、このオーナー。
フランスでも日本人に物件を貸したがる大家というのはけっこういて、その理由は、日本人は大人しくてきれい好きでお金を持ってるから、ということらしいです。
私は日本人のいい部分をかってもらってるんだと思っていたのですが、よくよく考えれば、大家からすれば都合がいいわけですよね。いいカモともいえる・・・。語学力がないと、途端に気弱になるのも日本人の特徴ですしね。
(と、人のことを言えない私ですが。汗)
いやぁ、makiさんの行動っていつも読んでる私までスカッとします。
このオーナーがどうでるのか、続きが気になります。

【2005/12/09 01:15】 | moja #CWexsklU | [edit]
嬉しい事を言ってくださり、ありがとうございます
本人、それを理解してるか否かわからないのですが、
やはり弱い立場にある人にこういう仕打ちは許せないです
【2005/12/09 03:55】 | makiからめるさんへ #szTeXD76 | [edit]
中国はすごいですよね!私も初めは中国人のまくし立てに驚きました
しかも、自分が悪いくせに悪いとおもっていないんですよね
2年前に車をぶつけられたときに、お互いの不注意なのにこっちばかりせめるので、最後は私が頭にきて日本語でまくし立てたのを覚えます
それで、相手も非を認めたんですが。
彼らには強気でいかないとダメですよね。
【2005/12/09 03:58】 | makiからじょんじょんさんへ #szTeXD76 | [edit]
相手の弱みに付け込むのは何人であれ許せないですよね
人間として許せないです
ただ、私はこういう性格なので、日本でお母さん方の付き合いは苦労しました
せっかく来てるのだから、この街をすきになって帰って欲しいと思います
【2005/12/09 04:01】 | makiからmarieさんへ #szTeXD76 | [edit]
そうですね、イエスかノーまたは自分の考えを言うことに対して、日本人は弱いですよね
一概にはいえませんが私は学校の教育システムが引き起こしてると思っています
そのうち、この話アップします
【2005/12/09 04:03】 | makiからナルママさんへ #szTeXD76 | [edit]
やはりフランスもそうなんですね
こっちは、移民の人などにはこういう事はないのですが、狙われるのは
決まって留学生やワーホリの子達です
彼らは1年くらいで帰るので大事にしても言葉もできないし、無視していたら
大丈夫と思ってるんでしょうね
そういう、コズルイ考えは許せないです
私は前世、武士だったらしいんです
また守護霊も武将がついてるといわれました
このせいなのか?もう少し、大和撫子のような性格になりたい
【2005/12/09 04:08】 | makiからmojaさんへ #szTeXD76 | [edit]
腹が立ちますねーこのオーナーの人。
私は比較的、「物事を冷静におさめたい…」と考えている性質でして、
結構クールに捕らえがちなため、こういったときに自分ならどう対応するかと考えました。
いくら自分が冷静であろうとも、この状況であれば私は間違いなくキレます。
語学力という問題はつき物ですが、力の問題ではなく、気持ちの問題です。
お金が絡めば、必ず人間関係にヒビが入り、最悪の場合法的な対応をとらざるを得なくなります。
ですから、そんな単純な理由でもし、私に対してこのような対応をされたら、
必ず契約を守っていないことを訴えます。
しかし、やっぱり語学力を考えると、対応の仕方に困りますよね…
私は、その日本人の留学生の子が心配する立場も分かります。
だけどそんなこと言ってたら、同じ犠牲にあう留学生が増えますし。
ったく、日本人を馬鹿にしてほしくないですね!
日本人として、しっかり海外でも頑張りたいです。
でも、makiさんのような強い人がいて、その子も心強いでしょう。
しっかり頼られてくださいよー!
【2005/12/09 20:30】 | shana #- | [edit]
ホント、弱い立場をいいことに上手く利用するのは断じて許せません
金額的には確かにそんな痛い金額ではないんです。
だから、まっいいか高い授業料だと思ってってあきらめがつけれるような
金額です。
たぶん、その辺も睨んでの設定にしてるんだと思います
【2005/12/11 03:44】 | makiからshanaさんへ #szTeXD76 | [edit]
かなりさかのぼりコメントでスイマセン^^;
私も昔、語学留学していたことがあったのでこの記事が他人事に思えません。私も日本人らしくなくはっきりモノを言うタイプなので、イギリスではすぐに順応し、日本に帰ったときには苦労したクチです^^; ここでちゃんと新聞に記事を載せないと、日本人はやっぱり・・・なんて思われかねませんよね。エージェント経由で「デポジットを返さない」なんて言ってくるのもすごく卑怯に思えます(怒!)話を聞いていると、オーナーの行いはそれ以前の問題かもしれませんが^^;

でも、その彼女、Makiさんがいなかったらどうするつもりだったんでしょう?確かに、語学面での不自由は否めませんが、自身が望んで海外に出る以上、やはりそれなりの覚悟が必要なのではないかと思います。この件を通して彼女にも得られるものがあればいいですね。
それにしてもなんでそれまでの日本人は、納得がいかないままに次の日本人を紹介していたんでしょう???不思議。。。 
【2005/12/13 21:45】 | Momo #- | [edit]
お久しぶりです!日本は寒いみたいですね。
風邪など引かないようにしてくださいね
こちらバンクーバーは産業が観光くらいしかないので
留学ビジネスが盛んになったと思っています
でも、それを上手くつけこむ人が多くて私は日々奮闘、憤慨中です。
彼女もよく聞いたらすべてエージェントがやってくれると思った
こちらに来るのに調べてこないとか色々あってそれも叱ったのですが
エージェントもバンクーバは大丈夫とか言ってたりするんですよね。
確かに私は危ない目に一度もあっていないし、いやな目にはあっていないのですが、予防線をはってるというか、度胸がすわってるというか、わかったうえでの行動なので何かあっても対処できたりするんですよね。
私もなんで紹介をいやな目にあったのにするのか不思議なんですけど
自分さえ良ければ〜って言うのが今の日本の社会を表してる感じがします
【2005/12/14 02:15】 | makiからmomoさんへ #szTeXD76 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://beamlovekids.blog36.fc2.com/tb.php/11-e7d1282c
| ホームへ |
プロフィール

maki

Author:maki
カナダバンクーバでのんびり家族4人+犬2匹と暮らしています
遊びに来てくださった方がこれを機にバンクーバーが大好きになって欲しいです☆
仲良くしてください♪

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
友達申請フォーム